« ダイナミック合気サンボとは | トップページ | ダイナミック合気サンボ稽古場所 »

2009年4月21日 (火)

ダイナミック合気サンボ海外セミナー

ダイナミック合気サンボ海外セミナー

私の海外セミナーはロシアのサンクトぺテルブルグで始まりました。ぺテルブルグは私の妻ザゴロブスカヤ。エレーナ。ビクトローブナの故郷であります。この町で養神館合気道捨身道場で指導するルスタム先生と知り合い、私の合気サンボの海外セミナーが実現しました。ルスタム先生とは1995年以来の長い付き合いです。最近の私のロシアの旅の宿は彼の家でのホームステイです。彼のお母さんの手作りのロシアの家庭料理でもてなされています。25回のロシアの旅で感じたことは、ロシアにおける合気道はまだまだマイナーであり、やはりメジャーは伝統的なロシアのサンボであることです。ロシアでは、サンボは軍隊、警察、国民の体力作りに活用され、国内の普及率は大変なものです。
このサンボの技を合気道に導入してロシアでの指導活動を行えば、ロシアにおける合気道人口が増加するというアドヴァイスをビクトル古賀先生から貰い、私の合気道をダイナミック合気サンボと改名しました。古賀先生から学んだサンボの技を取り入れた結果、私の合気道はダイナミックに変化しました。

ロシアのぺテルブルグ、ウクライナのキエフ及びリボブでセミナーを行い、多くの参加者に合気サンボの技を楽しんでいただきました。今年のスケジュールは6月の米国加州サクラメント、10月のロシア、サンクトペテルブルグの海外セミナーです。更なる発展を楽しみにしています。

|

« ダイナミック合気サンボとは | トップページ | ダイナミック合気サンボ稽古場所 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198210/29225421

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナミック合気サンボ海外セミナー:

« ダイナミック合気サンボとは | トップページ | ダイナミック合気サンボ稽古場所 »